
ええいままよ

この春から一人暮らし、はじめます

グロリア

寒さに慣れていたからか、いきなり暖かくなるとすこし不安定になります。


今日はグロリア(1999)を見ました。これはリメイク版で、オリジナルのは1980年に公開されてます。アバウトに説明すると、ギャングに家族を殺され、追われている男の子(以下、アフロボーイとする)とギャングの愛人が一緒に逃げる話。


リメイク版、あまりよくなかったです。


設定がけっこう変わってて、そのせいでとても薄っぺらくなってる、大切なところが抜け落ちてる感じがしました。ソロモンの偽証とおんなじ。


はじめの方の、殺される夫婦のやりとりがバリバリ説明台詞だったの笑った。もうちょっと自然に会話しておくれよ。


オリジナルのグロリアはサバサバしていて、クールなイメージでしたが、1999年版のグロリアは感情的で気持ちの揺らぎがすごくあるなって思いました。


オリジナルでは、グロリアはアフロボーイを何度も冷たくして突き放すし、アフロボーイもグロリアにひどいことを言ったりします。

それでもアフロボーイはついてゆき、くっついて離れてをくり返してふたりが絆を深めてゆく過程をちゃんと描いているのに対し、1999年のはそれが不十分な感じがしました。


グロリアがどのようにアフロボーイを大切に思うようになっていったのかが描ききれてないように思います。


あとオリジナルのアフロボーイの「うざい鬱陶しいでもいじらしいかわいい!!!!」感が最強すぎてリメイク版のアフロボーイがふつうの子に見えてしまった。これは仕方ないけども。


グロリアのアフロボーイの扱いが雑すぎるとかまだいろいろあるんですが、結局言いたいのはやはりオリジナル最強だし最高、ということです。とてもいい映画です。ぜひ。

水と欲

朝、鏡をみたら前髪の寝癖が昭和風でした。


今日は昨日のカルテットとサラメシを見ました。


カルテット、浅野和之さんが出ていてうれしかった、やな奴でしたけど。今回はザワザワする回でしたね。


マキマキの潔白が証明されてよかった。第四話の家森さんの発言でちょっと疑ってしまった、ごめんなさい巻さん。


デストロイヤー・アリスちゃん、怖かった。ヒイイィィ〜やめたげてよおお〜〜って言いながら見てました。彼女はなんであんなに暴走したんだろう。お金がもらえるからなのか、単純にぶち壊すのが好きなのかな。


最後の巻さんの夫さんがユニクロの袋をかばん代わりにしてんのめっちゃリアルで笑った。ああいう人絶対いるよなあ。


カルテット、第五話まで見てちょっと感じたのは、毎回毎回盛りすぎじゃないかなって。濃いのはすきだけれど、多すぎるとくどくなる。もう少し緩急があった方がわたしは好きです。


第六話が気になります。早く火曜日になれ〜!


あと、iTunesでNikki and the Corvettsの「Nikki and the Corvetts」とエイミー・マンの「Charmer」と土岐麻子の「PINK」を買いました。


Nikki and the Corvetts、ボーカルの声がめちゃカワなんです!こんな声の女の子いたら絶対好きになっちゃうわ〜っていう感じの声。気になる方はぜひYouTubeで聴いてみてください。多分ばきゅんとやられます。


エイミー・マンのニューアルバム、3月に出るので楽しみです。彼女の声はとても落ち着いた低めの声で、曲も落ち着いた感じのが多いです。まだ少ししか聴けてないけど、おすすめはマグノリアのサントラ。Momentumという曲がマジかっこいいです。


土岐麻子さんのPINKの五曲目に「脂肪」って曲があってすっごい気になる。どんな曲なのかな…。
聴いたらどんな曲だったかお伝えします。





家にいても暇なのでアマゾンで映画でも買おっかな〜と思ってます。


欲しいのはいくつかあって、候補は


バベットの晩餐会
ハタリ!
ミツバチのささやき
若草物語(1994)


です!あと、これはドラマだけど高慢と偏見のDVDも欲しいな〜。コリン・ファース好きなんです。


人間の体の80%は水でできているそうですが、私の場合、体のあと20%は欲でできてます。さっき横暴編集長を衝動買いしてしまいました。後悔はしてない。欲張りは身を滅ぼす、教えてよ次はいつ。


もう夜中の一時になってしまった。目のクマの存在感が日に日に増していきます。これ以上やつを目立たせないためにも、もう寝ることにします。おやすみなさい。

バレンタインデー感はゼロ

最近夜ふかしのしすぎで生活が乱れに乱れまくっています。やばい。


11時すぎくらいに起きて、ごはん食べようと部屋から出たら部屋の前に置いてあるかごの中にiTunesカードとアマゾンカードがありました。たぶん父からの誕生日プレゼントなのでしょう。


さっそく前から欲しかった、高くて買うのを迷っていたブルックリンと死にたくなったら電話してを注文しました。本、読みまくるぞー!


冷蔵庫にあった紅茶のシフォンケーキにクリームとフルーツがサンドしてあるやつを食べました。多分これはスプーンで食べるべきなのでしょう。私は淑女なので豪快に手でかぶりつきました。


朝兼昼ごはんを食べながら「さざなみ」を見ました。


すごく丁寧な映画だった。ある中年夫婦のもとに夫の元恋人の遺体が発見されたという手紙が届いて、それをきっかけに夫婦の仲がゆらゆらしてゆくという話で。


妻のケイトが、夫のジェフがいない間に屋根裏部屋でフィルムを見つけてそれを映写機で見るというシーンがあって、カチッカチッとボタンを押しながら元恋人の写真を眺めるケイトの表情が悲しみとかやるせなさを凝縮したような、なんともいえない顔をしていて胸が押しつぶされそうになった。


台詞はそう多くないのに、主人公の心の揺らぎを表情とか声とか仕草で表現していたケイト役のシャーロット・ランプリングさん本当すごかった。


あと、ケイトの着ている服がとても素敵だった。そんな派手な色のものでなく、落ち着いた色(紺とかグレーとか)をおしゃれに着こなしていて真似したいな〜!と思った。


ただ白シャツにグレーのカーディガン羽織るだけでおしゃれに見えるなんてずるい、私がそれをしてもただ野暮ったいだけ。こういうとき、外国の人の彫りの深い顔立ちが羨ましくなります。




最後の結末は見るひとに委ねられていた。どうなんでしょうね、私は明るい方に考えたい。


それから、本棚の片付けをしました。ずっと放置したままぐちゃぐちゃになってたので。


f:id:eei_mamayo:20170215011342j:plain


これはお気に入りの本の棚。奥にはジェイン・オースティンとかモンゴメリの本があります。


f:id:eei_mamayo:20170215011403j:plain


これも好きでよく読み返す本の棚です。小説とエッセイで分けてます。


f:id:eei_mamayo:20170215011431j:plain


単行本の棚、本の表紙の上の方がつぶれるので本当は重ねて置きたくないのだけど、置くところがないのでこう置いてます。


ずっと本棚の並べ方を悩んでいて、著名順に並べてたんですが、新しく本を買う度にずらすのが面倒になって、よく読む本はそれのみでまとめて、あとの本はテキトーに積み重ねるという方法に落ち着いています。なにかいい並べ方があったら教えてください。


今日(というかもう15日)はバレンタインデーでしたね。私はチョコレートは食べなかったけどガトーショコラを食べました。どうでもいいけど、チョコレートは明治のやつが一番好きです。

ちょっとだけつらい

どうも、19歳になりたてほやほやの瑛子です。


今日の夜ご飯はビーフシチューとサラダとキウイとフランスパン(バターつけたり生ハムとチーズのっけたり)でした。


母がケーキを買ってきていて、昼にガトーショコラ(ミニサイズ)1/4とシュークリームを食べました。
夜はお腹いっぱいで食べれなかった…。


おいしいものたくさん食べてハッピー!て感じでシメたかった、んで、す、けど…







友人からおめでとうとラインこないのが地味につらい〜!!!


私には唯一連絡を取り合っている友人が一人いるんですが、その友人とは頻繁にやりとりするわけじゃないし、さっき確認したら最後にラインしたのは彼女の誕生日(9月)でした。そういえば、あけおめってラインするのも忘れてた。


これはまあ、仕方のないことなのですよね。


大学に入れば中学高校の友達とは疎遠になっていくのは自然なことで、だんだんとラインのトークの名前が下に下にさがってゆけば思い出すこともなくなって、たまにラインしても前みたいにキャッキャできなくて、なんだか会話がうまく噛み合わなくて適当にスタンプで打ち切っちゃう、みたいな。


よほど仲良くない限り、友達って一緒の時間を共有してないと成り立たないんじゃないかな、って思います。


話がそれた。まあ、とにかくちょっとショックだったんです、いろいろわかってるけど。


私も大学に入ったら中高の友達の誕生日なんてすっかり忘れてしまうと思うし、そしてその友達のこと自体もだんだんと忘れていってしまうと思う。


ずっと同じ熱量でおめでとうとは言えないし、それもいつかはぷつんと途切れてしまう。


ラインのアイコンで彼氏ができたことを知って、ラインのひとことで別れたことを知る。聞きたいような、でも中途半端でフワフワしたラインのやりとりはちょっと面倒かな、ああ、高校の頃みたいにたくさん絵文字を使って草を生やしてスタンプ連打して、ムダにテンションの高いやりとりができればいいんだけどね。もうそういうのは終わり。




母親とは冷戦状態なのでおめでとうと言われないのは別に気にならないんですけどね、なんかね〜、友達には言われたかったのかな。


すみません、ナイーブ&ネガティブな女なんでこういう小さいことをうじうじ考えちゃって。


でも、いいこともあって今日ツイッター(2つのアカウントのうちのひとつ)で相互フォローの方におめでとうってリプライもらってすごく嬉しかった。嬉しすぎて小躍りしました、ホントに。


私には積読本もあるし、たまった映画もあるし、冷凍庫にはアイスもあるし、冷蔵庫にはガトーショコラとフルーツケーキがあるし、おめでとうと言われなくても充分幸せじゃないか。そうだ。


もう14日になってしまった。さよなら誕生日、こんにちはハッピーバレンタイン!

19歳

イエ〜!19歳になりました、ハピバ自分〜!


あと一年で成人、お酒飲めるぜ居酒屋行き放題だぜフゥー!!


今年は自分へのプレゼントを買いまして、


f:id:eei_mamayo:20170213011719j:plain


f:id:eei_mamayo:20170213011742j:plain


ロミユニのブラウニーとショートブレッド!バレンタインの期間限定みたいです。


f:id:eei_mamayo:20170213011909j:plain


ブラウニーはしっとりとしてて、くるみがたくさん入ってて、口に入れた瞬間に頬が緩みまくりました。甘さがちょうどよくて本当おいしかった!


ショートブレッドはほろほろ、甘さはひかえめちょいビターでおいしかった。紅茶とかと一緒に食べたらもっとおいしかっただろうな〜。


送料が700円もしてちょっと迷ったけど頼んでよかったです。今度はコンフィチュールやクッキーを頼んでみたい!


19歳になった私の今年の目標は「自炊をがんばる」です、大学受かったらの話だけども…。


そうそう、先週また試験を受けてきました。このことはまた旅日記としてまとめようかな〜と思っております。


十代最後、おいしいものを食べまくってハッピーに過ごせたらいいな。受かれ!!!!!

おやつ

部屋におやつを置いてるのですが、ちょっとそれを紹介することにします、どどん!



f:id:eei_mamayo:20170202003955j:plain


容器に入ってますが、ミレービスケットです。高知のお菓子だけどスーパーにも普通に売ってます。
これはアマゾンで買いました。


固めの食感で甘さとしょっぱさがちょうどよくておいしい。


でも、油がしこたま含まれてるのでカロリーがヤバイ。これ全部でなんと2710キロカロリーです。

1日の標準摂取カロリー越えてる…。



f:id:eei_mamayo:20170202004048j:plain


これは岡山名物・シガーフライ。

去年の夏に岡山に行ったとき買って帰ってそのおいしさのとりこになって今回また買ってきました。


サクサクした食感でこれも甘さとしょっぱさのバランスがよくてついたくさん食べすぎてしまう恐ろしいヤツです。


これは岡山でしか買えないよう。


私が住んでる県にもホッカというメーカーが出してる同じ名前のお菓子があるんですが、私は岡山のシガーフライのほうが好きです。


ホッカのシガーフライは形はよく似てますが、味はこっちの方が素朴で森永のマリーのような感じ。こちらもおいしいです。


f:id:eei_mamayo:20170202151708j:plain


黒豆のおやつ。ほどよく噛みごたえがあって、ほんのり甘くておいしい。


一袋104キロカロリー、これって高いのだろうか。
よく噛まなきゃなので少量でおなかいっぱいになります。


アマゾンで10袋入りのを買ったんですけど、やっぱさすがに飽きてきた〜。うまいんだけどね!


あとはきなこ餅っていうめちゃめちゃおいしいやつとか、大人のたけのこの里きのこの山のバラエティーパック、アーモンドチョコ、無印のブルーベリーチョコがけとかなど置いてあったりします。


部屋のおやつは勉強のごほうびとして食べてるんですが、最近過食ぎみということもあって勉強以外のときにも食べてしまう…。


うーむ、ちゃんとコントロールしなきゃだな。


とりあえず黒豆をもぐもぐしてヘルシー瑛子ちゃんでいこうと思います。痩せてえ。

一瞬の幸福

2月になりましたね、はやい。


私はこの間受けてきた試験に落ちてしまって、次の試験に向けて勉強勉強勉強の毎日です。


センター利用のも申し込んだけどダメだろうな…。


なんとなく予想していたからあまり落ち込みはしなかったけどちょっと不安定になって過食ぎみです。


私昔から嫌なことがあったり落ち込んだりするとお菓子をやけ食いする癖があるんです。


あと、おいしいもの食べると幸せな気分になれるから、手っ取り早く幸せになる方法が今それしかないからかもしれない。


普段なら「あ、アイスある!食べたい!食べよ〜」ってなるんですが、


不安定なときは「あーつらい、何にも楽しいことがない。とりあえずアイス食べて幸せになろ」みたいな感じで。食欲もないのに、お腹空いてないのに食べちゃったりして。


まあそれでも食べてる間は幸せなんだけど、後から気持ち悪くなったり、食べたもののカロリー計算したり、体重計に乗ったときとかにすごく自己嫌悪に陥ります。


こんなのやめたい!とは思うんだけど、今は特に勉強しかすることがなくて(というか勉強するっきゃねえ、じゃあいつするの!?今でしょ!??状態)、でもホントは勉強なんてめんどくせーやりたくないよって感じだからイライラしてしまって。


私は映画見たり本や漫画読んだりすることですごく幸せを感じていて、そうすることでストレスを発散していたのに、それができないからすごいストレスたまっているんだと思います。


それで手っ取り早く幸福感を得られるお菓子のやけ食いをしてしまうんだろうな〜と。


あと今PMSの時期だから余計そうなってるのかなあと思います。


PMSというのは生理のだいたい1週間くらい前からひどい眠気とかメンタルが不安定になったり便秘になったり、心と体のバランスが崩れる時期のことです。個人差はあるみたいです。


そういえば最近PMSつらいって言ったら病院で出された漢方飲むのサボっていた。


f:id:eei_mamayo:20170202015338j:plain


当帰芍薬散という漢方。これを朝と夜のごはんの前に飲みます。効果はすぐには出なくて、私は1ヶ月後くらいに効き始めました。これを飲み始めてだいぶ楽になった。


あと最近運動ぜんぜんしてないなあ。腹に立派な鏡餅ができ始めてる。


これらを改善したら少しは不安定さをなくすことができるかな〜。できるといいな。


漢方飲んで、豆乳飲んで、適度に運動して、ちゃんとよく噛んで味わって、ストレス発散してなんとか乗り切りたいです。がんばります。オ・レ!