
ええいままよ

大学やめたい

岡山、ふたたび①

6時過ぎに起きた。車で駅へと向かう。


途中パン屋に寄ってチョコスコーンとちくわパン、コンビニでアマゾンカードを買った。


ちくわパンのちくわの中にはツナマヨが入っててとても美味しかった。でも食欲がなくて残してしまった。


Kindle版の「光の庭」と「ぬるま湯女子会、38度 ときどきちょっと熱い」を買った。


新幹線に乗る。今回は全部窓際の席だった。


雨が降ってて朝からどんよりとした天気。北陸の冬はいつも曇っている。


音楽を聴いたりKindleで本を読んだりした。光の庭が面白すぎてずっと夢中になって読んでた。


新大阪に着く。乗り換えしてさくらに乗る。


あっという間に岡山に到着。コインロッカーに荷物を預けて試験会場の下見に行く。


なかなか遠かった。寒い風で耳がじーんと痛くて手で暖めながら歩いた。


下見が終わると駅まで戻って、昼ごはんを食べに行くため路面電車に乗って県庁通りに向かった。


とりそばとうどんで迷って結局とりそばにした。


中は待つお客さんが何人かいて、私は子供連れの家族としばらく外で待っていた。


カウンター席の店での1人ご飯は初めてだったから少しドキドキしていた。店員さんに「おひとりさまですか?」って聞かれて「はっ、はい」とちょっと自信なさげに答えてしまった。


これから何回も聞かれるであろうおひとりさまですか?に早く慣れたい。そして次からはもうちょっと堂々と答えたい。おひとりさまに恥ずかしさを感じないようなタフな女になりたい。


席に通されると壁にかかったメニューを見る暇もなくすぐに注文を聞かれ、とりそばを頼む。


f:id:eei_mamayo:20170125001411j:plain


麺は細めでツルツル。スープはあっさりでうまみがあってとてもおいしかった。たまに無性に食べたくなりそうな味だな〜と思った。


お店を出て路面電車の駅に行く途中かわいい電車を見た。


f:id:eei_mamayo:20170125001748j:plain


あと大手まんじゅうの電車も可愛かった。


路面電車岡山駅の所まで戻って、荷物を持ってホテルに行ってチェックインした。


荷物を置いたあとは駅にある白十字というお店でワッフルとプリンを買った。


ホントはワッフルひとつだけ買おうと思ったけどなんか予想以上にかっちりとしたお店で、これひとつだけ買うのもアレだな〜と思ってプリンも買った。


f:id:eei_mamayo:20170125002233j:plain


たったこれだけしか買わなかったのに店員のお姉さん(きれいな人だった)はとても丁寧に対応してくれた。ああいう人になりたいなと思った。あのお姉さんに幸あれ。


それから近くのイオンのキムラヤでマーガリンロールパン、スーパーでお菓子とか飲み物を買い、夜ごはんはお寿司にしよう!と思って駅の吾妻寿司でまぐろネギトロ(店員さんがまぐネギと言っていてかわいかった)を買った。


ホテルに戻って夜ごはんを食べる。


f:id:eei_mamayo:20170125003216j:plain


まぐねぎ〜!ネギトロってこんなにおいしかったっけ??と1人笑いながら食べてた。あやしいね。


それでもまだお腹が空いていたのでマーガリンロールパンも食べちゃう。


f:id:eei_mamayo:20170125003418j:plain


パンがふっかふかで甘くてマーガリンとめちゃくちゃ合っておいしい。


それからさけるチーズとプリンも食べた。ワッフルも食べようと思ったけどせっかくのお寿司を無惨な姿にしたくなくてやめた。いや、どうせ無惨なす(以下略


お風呂に入り、ちょっと勉強して早めに寝た。





ビックカメラ。空がときめく色してた。


f:id:eei_mamayo:20170125004929j:plain