ええいままよ

大学やめたい

議題「一人で夜ごはんを食べに行くか」

こんにちは柑橘類大好き瑛子です。昨日ヨーグルトにでこぽんを入れて食べたらめちゃめちゃおいしかった、キウイもおいしいです。



週末に旅(という名の受験旅行)に行ってきます。今度は長旅になりそうです。


夜中に朝ごはんのパンをどこで買おうかな、デパート的なところないかなとかマップで調べていました。マップすごい便利ですね。


今まで旅行したときは、夜ごはんはなにか買ってきてホテルで食べてたんですが、今回は外食しにいこうかなあ〜と思って、中華かな、いやイタリアンかな…とか言って調べてたら、ピザがおいしいというレストラン見つけてピザピザピザ食べたい!!って脳内のハトコ(脳内ポイズンベリー)が騒ぐのでそこに行くことにしました。



でも、ここでひとつ問題がありまして。



あのう、夜ごはん一人で食べるのってハードル高くないですか…?


朝と昼はふつうに行けます。カウンター席のお店は少し緊張するけど大丈夫。一人で食べているお客さんもよく見ますし。


でも、夜って大抵みんな誰かと一緒に食べてるイメージがあるので、一人でピザ食べてたら浮くかな、周りの人に見られて恥ずかしくなるかな、とか考えはじめたらやっぱやめようかな…いやでもピザ…うーーーんってなって。



気にしすぎかな、一人で夜ごはん食べてる人けっこういるかな。カフェとか居酒屋ならいいけどレストランはハードル高い気がするな。若い女がレストランで一人ご飯食べてたら憐れみの目で見られちゃうかしら。どうなのかしらー!!




私の頭のなかでは脳内会議が始まって、 議題「一人で夜ごはんを食べに行くか」について脳内の五人があれこれ言い合っていて、


ネガティブ池田が「一人で夜ごはんなんてありえないっつーの!!若い女が一人でとか憐れすぎ!周りの人にじろじろ見られて笑われたらどーすんのよ!」とヒステリックに叫んでおり、


感情のハトコは「やだー!!ピザ食べたいー!!!」


ポジティブ石橋は「まあまあ、これから一人で外食することだって増えるでしょ?これも経験だって経験!人目なんておいしいピザ食べてたら気にならなくなるって!ピザ食べに行こうよ〜!」などと申しておりまして、


記録係の岸さんはいつものように淡々と記録を取っていて、ここで議長の吉田が「では、多数決をとろう」などと言い出しまして、多数決をした結果、反対1 賛成4で、やっぱりピザを食べに行くことにしました。ネガティブ池田はまだぶつぶつと言っております。



ところで、脳内ポイズンベリーはいい漫画です。


私も主人公のいちこのように毎日脳内会議をしまくってる人なのですごい共感しながら読んでました。頭のなかではワーワー考えてるのに、それをなかなか言葉にできない出せないひとにおすすめです。五巻まであります。


実写化もされていて、映画見ましたが面白かったです。昨今、実写化されても成功することは少ないですが、これは成功の部類に入ると思います。原作とはちょっと違うけどそれもそれでよかった。


キャストは西島秀俊真木よう子吉田羊神木隆之介など鼻血が吹き出るくらい豪華です。浅野さんもでています。




華麗に一人夜ごはんをキメてきたいと思います。ピザ、楽しみだー!今、脳内会議では新幹線で読む本についての話し合いが始まっています。