ええいままよ

なんとか生きてる

現実逃避

昨日の夜、このあいだ一緒にご飯を食べに行った女の子ふたりからラインがきていた。


一人は取ってる講義がほぼちがう、ご飯を食べに行く前まで知らなかった女の子で、もう一人は取ってるのがほとんど同じ女の子だった。


ふたりとも昨日も今日も講義を休んでたみたいだけど、大丈夫?という内容だった。ほぼちがう女の子はほとんど同じ女の子からそのことを聞いたらしい。


ご飯を食べに行ったとき、そんなに会話したわけでないし、まだ友達というか知り合いのような感じなのでラインがきてちょっとびっくりした。


地味な女だし、見た目は真面目そうな感じだと思うので(ほんとかよ)、病気にかかったとかそういう風に思われてるのかな。男の人がこわいのでサボっているなんて言えない。


ほんとうに心配して送ってきたのか、それともただ野次馬的なあれか、ふたりがまだどんな人間かつかめていないので「大丈夫です、気にしないでください」と送った。相変わらず他人を信用できない。



今日はバイトに行った。つまらないミスばかりしてしまった、くやしい。早く一人前になりたい。


わたしの働いているカフェではまかないを出してくれる。今日はたらこのパスタだった。二時頃、上がるまえに食べた。とてもおいしかった。まかないなのに、お店で出すのと変わらないものを出してくれる。アイスののったコーヒーゼリーもいちごのソースのかかったヨーグルトもついてる。やさしい。ここのお店の人はみんな気の利くいい人たちだ。こんなところで働けて幸せだと思う。


バイトが終わって、帰りにパン屋さんでレーズンバターパンとミルクフランスとむし鶏と春キャベツのベーグルサンドとカツサンドを買った。それからコンビニでiTunesカードとミルクティーを買った。


f:id:eei_mamayo:20170428180139j:plain


まかないを食べたというのにパンを3つも食べた。


f:id:eei_mamayo:20170428181035j:plain


かわいい。



それからiTunesストアで「目抜き通り」と太田裕美の「心が風邪をひいた日」を買った。


おとといBSで太田裕美の特集をやっているのを見て、なんとなく名前を検索したら「楽曲を一挙配信開始」とあって、おお!となった。わたし木綿のハンカチーフ聴きたさにゴールデンベスト買っちゃってたよ。まあいいけど。


その特集で取り上げられていた「青春のしおり」と「わかれ道」という曲にすごく心惹かれて、このアルバムを買うことにした。さらっと聴いたけどすごくいいアルバムだと思う。すきだ。


もう講義が始まってる。でも今日も行けない。着ぐるみの顔だけかぶって講義受けちゃだめですか?ああ そうですか、だめですか。


これから鶏ハムと味付け卵を仕込もうと思う。料理をしてるときは何も考えずにすむし楽しいからいい。今のところとんでもない失敗はない。食パンを焦げ付かせたとか、入れた水が少なくてカレーが濃くなったとかそういうのはあるけど。


わたしはおいしいクッキーとスープが作れます、ねえだれか友達になりましょう。孤独な瑛子のご飯に付き合ってください。机がないんですけど、床でいいですか?