読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ええいままよ

大学やめたい

セ・ラ・ヴィ

朝ごはんにバターめかぶ納豆うどんを作った。なんでもかんでもバター入れちゃう。バター入れときゃうまくなるんだろ?みたいな感じあるな。たしかにおいしくなる。ずぞずぞすすった。


着替えと化粧を済ませてバイト先に向かう。眉毛がすばやくいい感じにひけた。音楽聴きながら歩きたかったから今日は徒歩で、ちなみにいつもは自転車。太田裕美のわかれ道を聴きながらエモ散らかしてた。


早く出すぎたために時間が余ったので、どっか入るかな〜と思いながら下り坂の通りを歩いてたらソフトクリームの看板を発見。柑橘のソフト。脳内の欲望担当(わたしの脳内には何人かのヒトがいて、彼らはいつもいろいろな物事を選択するときなどに会議をしている。さけるチーズのプレーンとスモーク味のどちらを買うか、高校をやめるかやめないか、など。みんなそれぞれキャラがちがう。5、6人はいると思う)が「たべたい!!!!!」と叫んだのでソフトを買って外のベンチで食べる。うまい。


ボーッとしながら食べてたらギリギリの時間になってて焦ってお店に向かった。バカだ。


お店に着いて、挨拶してから着替える。着替えていると先輩のエンジェルさんがきた。エンジェルさんはわたしが初めてここで働いた日にいろいろ教えてくれた人だ。同い年で、ものすごくかわいい。しかも愛想がよくていつもニコニコしててフレンドリーで仕事もてきぱきとこなして教え方もとても上手でおまけに声もチョーかわいい。ミス・パーフェクト。たまにいるんだこういう人。


初日の日、お店の人から聞いたのか「StoneRiver県から来たんですよね!?あの〜、私朝ドラの『まれ』がすごい好きなんですよ〜!!」とキラキラした、周りに星が見えそうな(見えた)笑顔で言われた。彼女は「能登すごい素敵ですよね〜!いいなあ、私も能登行ってみたいなあ」と能登をすごくほめていて、その能登から、StoneRiver県から逃げるようにこちらに来たわたしは「あはは、まあいいところですよ」と曖昧に返した。



下に降りるとまかないができていた。今日はたまごとハムと野菜のホットサンド。今日もアイスのせコーヒーゼリーとフルーツヨーグルトがついてた。飲み物はカフェオレ。


わたしはブラックコーヒーをあまり飲まない。出されたら飲むし飲めるけど、自分から進んで飲むことはないな、という感じだった。ここのまかないにはいつもアイスコーヒーがついていて、初めてまかないを食べた日、おそるおそるコーヒーを飲んだらめちゃめちゃ美味しくて、思わず目を見開いて心のなかで「んがっ!?」って叫んだ。苦くなくて、さっぱりしてておいしかった。


もしゃもしゃと食べる。今日も最高においしい。卵の火加減がサイコー。幸せすぎて自分が大学を3日もサボったことなど忘れそう。忘れたい。


不登校になったころからずっと一人でごはんを食べてるから、誰かと一緒にごはんを食べるときすごく緊張してしまう。しかも視線恐怖のこともあって、エンジェルさんと一緒に食べていたのだけど、彼女はすごくやさしい人だと分かっているのに、ずっと下を向いて食べていた。変なやつだと思われてないといいな。彼女には嫌われたくない。


今日は忙しかった。何度もミスをしてしまって、自己嫌悪パラダイスだった。手荒れもひどくてつらかった。お客さんに対してすごくオドオドしてしまって、絶対あいつ気持ち悪いって思われてるな、お客さんを不快にさせてしまったかも、ってすごく落ち込んだ。


お客さんに接するのがこわくなってしまった。またなにかミスをするかも、お客さんに気持ち悪いって思われて笑われるかも、お客さんに不快感を与えてしまうかも、そのせいでお店の印象が悪くなるかも、って考えたら料理を出すのもオーダーを聞くのもこわくなって、ずっと洗い物してたいって思った。


わたしやっぱり向いてないのかな、バイトするようになったら少しは人に接するのが上手になるかな、オドオドせずに堂々といられるようになるかな、って思ってたけどぜんぜん進歩してないな、やっぱりずっと家にいて本読んだり映画みたりしてたい早くおうち帰りたいとか考えてしまった。


上がる時間になって、部屋で着替えているときにエンジェルさんに「お客さんに接客するときにすごく緊張してしまって、どうしたらよいだろうか」ということを相談した。「私も最初はすごくオドオドしてしまってましたけど、でも慣れたら大丈夫になります!お客さんをあまり意識しないようにしたらいいと思います。そんなお客さんはこわくないですよ!」と優しくアドバイスしてくれた。


「私すごい人見知りなんですよ〜」となどと言い出すので、どこがだいっ!と脳内でツッコミつつ「めちゃめちゃフレンドリーじゃないですか!最初会ったとき えっ?なにこの人天使か?って思いました」と正直に言ったら「ええ〜っ やめてくださいよ!」とちょっと照れつつ笑ってた。


エンジェルさんとお店の前で別れるとき、間違えて「バイバイ」と言いかけて慌てて「さよなら!」と言った。


そのあとカラオケに行こうと思ったけどやっぱいっか、ってなってやめた。帰りにコンビニで豪遊(ハーゲンダッツ2つ、ペヤングメイトーのなめらかプリン、コーヒーゼリー、レモンティー水など)した。


f:id:eei_mamayo:20170429233019j:plain


ひっっっさしぶりにアメリカンドッグ食べたらめっちゃおいしくて「生きててよかった…」って思った。最後に食べたのいつだろう?高校二年のテスト期間のときに学校に居残って勉強した帰りに食べたときから、食べてない気がする。夏服を着てた。なぜこんなに覚えてるのかというと、友達とふたり、アメリカンドッグ持って撮った写真があったから。あのころは何かと写真を撮ってた。なんでだろう?


ペヤング初めて食べた。みんながおいしい好きって言ってるから気になって。まあ、ふつうにおいしかった。


そのあと月見うどんを作って食べた。あの写真の食べ物ぜんぶ食べたわけじゃないですよ!まだハーゲンダッツひとつとコーヒーゼリーは残ってます。けっこう食べてるじゃねーか。


そんな感じの一日でした。